こんにちは。開発ブログ運営担当のktです。

開発で、あるライブラリの利用方法やエラーの原因を調査しているとき、

日本語の情報が見つからずStack Overflow等の英語サイトを参考にすることも多いかと思います。

そんな時に役立つツールを今回は紹介します。

英語を翻訳するときはどのような方法を取っていますか?

Google翻訳やエキサイト翻訳といった翻訳サービスを利用されている方もいるかと思います。

英語の原文をコピーして、翻訳サービスのサイトに貼り付けて日本語訳を表示するといった手順です。

私も以前はそうでした。

でも一文一文コピーするのは面倒ですよね。

そんなときはChromeブラウザの翻訳機能を利用しましょう。

対象のページで右クリックして、[日本語に翻訳]をクリックするだけです。

こうするだけで画面上の英語が日本語表示に切り替わります。

ただ問題になってくるのが、プログラムのソース部分まで日本語になっていたり、

画面全体が機械翻訳されることで、逆に書かれている内容が理解しにくくなる場合があります。

拡張機能の追加

そういう時に部分的に翻訳するツールが、Chromeの拡張機能の「Google 翻訳」になります。

Chromeウェブストア(https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja)で「Google 翻訳」を検索して、

「CHROMEに追加」ボタンで追加されます。

※図ではすでに追加済みのため「評価する」ボタンに変わっています。

利用方法

翻訳したい文章をドラッグして選択すると、アイコンが表示されます。(下図赤枠内)

アイコンをクリックすると日本語がポップアップされます。

※設定で選択状態にしただけでポップアップさせることもできます。

まとめ

いかがでしょうか?コピペするよりも簡単に翻訳できると思います。

プログラマーになりたての頃は、英語サイトを避けがちですが

ぜひツールを味方に立ち向かってほしいと思います。

コメントを残す