こんにちは。
インフラ関連作業をしております、Fです。
今回の、開発ブログは、身近な話題を書きたいと思います。

皆さんも、常日頃から使用されているかと思います。
私も、使わない日はありません。
私自身がよく使っているショートカットキーは以下になります。
Windows共通のものであったり、Office固有のものもあります。
作業で、Officeを使うことが多いこともあり、Officeのショートカットキーが多かったです。

定番となる、

ショートカットキー 動き
ctrl + C コピー
ctrl + V 貼り付け
ctrl + X 切り取り
ctrl + Z ひとつ前の状態に戻る
ctrl + S 保存
ctrl + F 検索

は、使用頻度も高いです。

 

他には、

ショートカットキー 動き
alt + F4 画面を閉じる
alt + →(右矢印) エクスプローラ次ページに移動
alt + ←(左矢印) エクスプローラ前ページに移動
ctrl + p 印刷
Windowsマーク + E エクスプローラ起動
Windowsマーク + D デスクトップの表示
Windowsマーク + L 画面ロック
F5 画面の更新
ctrl + F5 Microsoft Edge 画面の強制再読み込み

なども使用します。

最近は、印刷(ctrl + P)する機会が減ってきましたが、まだまだ使うことがあります。
デスクトップの表示(Windowsマーク + D)は、画面上にエクスプローラや、
アプリケーションをたくさん表示したときに一旦リセットの意味も込めて、使います。
画面を閉じる(alt + F4)は、開いているアプリケーションを閉じるときに使用したり、
Windows のシャットダウン画面が表示されるので、OSのシャットダウンの時などにも使用します。
セキュリティ意識の高い、お客様先で作業をさせて頂いたこともあり
離席時には、セキュリティのため、画面ロック(Windowsマーク + L)をする癖がつきました。

以下は、Offcie固有のショートカットキーです。
■Excel

ショートカットキー 動き
ctrl + pgup シート左側に移動
ctrl + pgdown シート右側に移動
ctrl + + 行、列の追加
ctrl + – 行、列の削除
ctrl + ; 当日日付の入力
ctrl + : 現在時間の入力
F4 ひとつ前の操作の繰り返し

シートをたくさん作ってしまったExcelでのシートの移動(ctrl + pgup、ctrl + pgdown)は重宝しております。
行、列追加(ctrl + +)、削除(ctrl + -)は、教えて頂いたときにはちょっと感動しました。
Excelでの繰り返し作業(F4)の時には、助かっております。

Offcie共通

ショートカットキー 動き
ctrl + H 置き換え
ctrl + B 太字
ctrl + I 斜体
F7 全角カナ変換
F8 半角カナ変換
F9 全角アルファベット変換
F10 半角アルファベット変換
F12 名前を付けて保存

名前を付けて保存(F12)は、PDFで保存するすることがあるのでよく使います。

他にも、いろいろとあります。
上記以外にも、使用されているものがあるかと思います。
今回記載したものが、少しでも皆さんのお役に立てましたら幸いです。

 

 今回記載したのは、Windowsで使用しているショートカットキーです。
 Windows以外のOSでの確認はしておりません。
 ご了承ください。

 

お読み頂きありがとうございました。